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高齢運転者の
死亡事故について

死亡事故件数全体に占める高齢運転者の割合が増加しています。
75歳以上の運転者による死亡事故件数は、近年、横ばいで推移していますが、死亡事故件数全体が減少傾向にあるため、その占める割合は増加しています。
2016年中の75歳以上の運転者による死亡事故は、75歳未満の運転者に比べブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の占める割合が8.7倍高いほか、工作物衝突や路外逸脱等の車両単独の占める割合が高いことが明らかになっています。

75歳以上の高齢運転者による死亡事故件数(件)及び構成比(%)

全年齢層における類型別死亡事故件数
(平成24~28年合計)

  • 免許人口10万人当たりの類型別死亡事故件数を見てみると、若年運転者では工作物衝突が際立って多く、
    正面衝突、出会い頭衝突の死亡事故が多くなっています。
  • 一方、高齢運転者は全体的に件数が多く、正面衝突や出会い頭衝突、路外逸脱や工作物衝突が特に多く、
    これらは年齢が上がるほど件数が増加する傾向にあります。

類型別死亡事故件数
(免許人口10万人当たり)

  • (図)免許人口10万人当たりの原付以上運転者(第一当事者)における年齢層別・類型別死亡事故件数(平成24~28年の5年合計)
  • (注)免許人口は、対象期間(平成24年~平成28年)の中間年である平成26年12月末時点の数。
  • 「高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議(警察庁)」における配布資料を基に作成

75歳以上高齢運転者死亡事故の
類型別比較(平成28年)

  • 平成28年中に発生した75歳以上高齢運転者による死亡事故について類型別に見てみると、75歳未満の運転者と比較して単独事故による死亡事故が多くなっており、具体的類型として工作物衝突、出会い頭衝突、正面衝突の順に多く発生しています。
  • 一方、75歳未満の運転者による死亡事故については人対車両による死亡事故が多くなっており、具体的な類型として横断中、工作物衝突の順に多く発生しています。
類型別死亡事故件数比較

類型別死亡事故件数比較

  • (図)原付以上第一当事者の類型別死亡事故件数比較(平成28年)
  • 「高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議(警察庁)」における配布資料を基に作成

75歳以上高齢運転者死亡事故の
人的要因比較(平成28年)

  • 平成28年中に発生した75歳以上高齢運転者による死亡事故について人的要因を見てみると、
    操作不適が最も多く、次いで内在的前方不注意(漫然運転等)、安全不確認の順に多く発生しています。
  • 一方、75歳未満の運転者による死亡事故は、内在的前方不注意(漫然運転等)によるものが最も多く、
    次いで安全不確認、外在的前方不注意(脇見等)の順に多く発生しています。
死亡事故の人的要因比較

死亡事故の人的要因比較

  • (図)原付以上第一当事者の死亡事故における人的要因比較(平成28年)
  • 「高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議(警察庁)」における配布資料を基に作成

詳細な交通事故分析については、
以下のリンクを参照

高齢運転者に係る交通事故分析(平成28年)

警察庁HP より、第3回高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議配布資料

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